世界最大の海にでかけるよ〜。
レッツゴー!
太平洋とその周辺海域の自然環境を忠実に 再現した水族館が海遊館なのです。
(太平洋を取り囲む環太平洋火山帯の各地域を選び、 それぞれが太平洋の地理的な位置に相当する ように配置され再現されています。)
水槽と言う概念から少し離れて、実際の海中、海底の世界を四方八方360度の角度から、生態系の隅々にいたるまで、自分こそが水中魚ではないかと幻想をいだくかのような一帯感に魅了されるのです。
ジンベエザメが悠然と泳ぐ建物中央の 「太平洋」をはじめ、滝が流れ草木が茂る「日本の森」や カマイルカたちの暮らす「タスマン海」など、約620種 30000点の生き物たちが飼育展示されています。
クラゲの魅力を追求した「海月銀河」や、 ワモンアザラシなどが暮らす「北極圏」水槽も人気だと言う事です。
(内容はネットから抜粋しました。)
太平洋クエスト: 世界最大級の水槽で、サメや大きな回遊魚が泳ぐ様子です。
ペンギンのエキシビション: 近くで観察できるペンギンエリアでは、様々な種類のペンギンたちが水中で泳ぐ様子や陸上での姿を楽しむことができました。
水中トンネル: 大迫力の水中トンネルを歩くことで、360度から海の生態系を観察できました。
クラゲの展示: 幻想的なクラゲの展示では、美しいクラゲたちが光り輝く様子を堪能できました。
タッチプール: タッチできるプールがあり、海の生物に触れ合うことができる体験が可能です。
これらの見どころは、海の生態や生物に触れ、学びながら楽しむことができる特徴的な要素となっていました。
素晴らしい世界が見てとれたドキドキ・ワクワクの感動の何物でもありませんでした。