🦹🎃ハロウィンパーティ。🎃👿
👻ハロウィンは、古代アイルランドのケルト人が起源とされるお祭りで、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が帰ってくるとされ、そこに一緒に悪霊もやって来て、大切な作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったりと、この世の人達に恐怖を与えるので、身を守るため仮面や仮装をして同じ仲間に見せかけたり、魔除けの為に焚き火をして退散させていたらしいです。🔥
みんなが怖がっていたハロウィンも現在のように楽しめるように変化したのは、移民からアメリカに伝わった事で、怖いハロウィンから楽しめるイベントに変化したようですよ。🎉
やはりアメリカには自由でユニークな発想が息づいているのでしょうか。!
🎃ハロウィンのシンボルと言えば、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。「ジャック・オー・ランタン」とはお馴染みですね。
ジャックは、アイルランドの物語に登場する男性の名前で、生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪魔を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜をさまよい続けたという、なんとも
[こわ〜い]お話ですね。
みつばちでも
英語の松村先生が魔女役になってくださり、お子さん達は、マリオ、魔女、貞子、カボチャ、軍服、ドラキュラ、ガイコツ、黒猫、お化粧してゾンビに変装してきたお子さんもいて、ビンゴゲームにピニャータと大盛況でした。!笑
松村先生からは、抜群の発音でハロウィンに因んだ沢山の英語を教えて頂きました。
- Halloween: ハロウィンそのものを指す単語です。
- Trick or Treat: ハロウィンの伝統的な言葉で、子供たちが家々を訪れてお菓子をもらう際に言う挨拶です。
- Costume: 仮装やコスチュームを指します。ハロウィンでは仮装が一般的です。
- Pumpkin: カボチャを指す単語で、ジャック・オ・ランタンに使われます。
- Jack-o’-lantern: ジャック・オ・ランタンはくりぬかれたカボチャにろうそくを入れたハロウィンのデコレーションです。
- Ghost: 幽霊やお化けを指します。ハロウィンの仮装によく使われます。
- Haunted House: お化け屋敷のことで、ハロウィンのイベントでよく見られます。
- Candy: お菓子やキャンディーを指します。ハロウィンのお菓子は子供たちに配られます。
- Spooky: 不気味な、怖いという意味の形容詞です。
- Skeleton: 骸骨を指します。仮装やデコレーションによく使われます。
- Witch: 魔女を指します。ハロウィンの仮装の一つとして人気です。
- Goblin: ゴブリンや小悪魔のことで、ハロウィンに登場するファンタジーのキャラクターです。
- Zombie: ゾンビを指します。ホラー映画や仮装に関連して使われます。
- Cauldron: 大釜を指します。魔女のかまどとしてハロウィンのデコレーションに使われます。
- Ghoulish: グールのような、恐ろしいという意味の形容詞です。
- Broomstick: ほうきを指します。魔女の仮装に欠かせないアイテムです。
- Candy Corn: ハロウィンのお菓子として有名な、三角形のキャンディーです。
- Mummy: ミイラを指します。ハロウィンの仮装やデコレーションに使われます。
- Halloween Party: ハロウィンパーティーを指します。
- Bobbing for Apples: リンゴを水に浮かべて口で取る伝統的なハロウィンのゲームです。
これらの単語やフレーズを使って、ハロウィンに関する英語の会話や文章を楽しんでください。