スクイーズ
「押しつぶす」と言う意味で、握りしめる感触がなんとも心地よいとしてお子さんにも縫いぐるみと同様に癒しになる人気のアイテムです。
ストレス解消で、気持ちが落ち着くと言われていますね。
そこでみつばちでも、スクイーズづくりをしました。
本格的なスクイーズも今や専用の粘土や絵の具があれば、簡単に思うがままに仕上げられます。
見本にスタッフがマカロンを作成しましたが、お子さん達は各々に工夫し、型にハマらない独自の発想力で可愛らしいマカロンを作成していたのには、驚きで、「うぁ~素敵やん〜」と・・・・・周りのお友達にも見てもらいました。
少しの工夫でまったく異なる作品に仕上げられるものだと改めて感心させられました。
耳をつければ動物マカロンに!
デコレーションすればショートケーキに!
スタッフとして私も勉強になり、次には色々な果物を飾り付けたり、クリームでデコレーションしたり、キャラクターづくりも楽しいと思いました。
只一つきをつけなければいけないとしたら、薄く伸ばし過ぎると乾燥した時点で、粘土が縮んで破れる原因になる事。
作成途中に粘土が破れて後から貼り付けると、乾燥する時に、そこからも破れていく事。
作成の過程での問題に留意していくことが大切になりますね。
乾燥させてから、空気が抜けるよう針で穴をあけましたら、持ち帰りして頂きますね。
お家の方も楽しみにしていてくださいね。