大和八木にある、マツゲンの100円ショップへお買い物練習にいきました。

まず、近鉄橿原神宮駅で切符を購入する練習です。小学生は片道120円、中学生以上は大人料金で240円です。
持ち金の1000円で販売機の項目を見ながらプッシュして、出てきた切符の金額とお釣りを確認しました。
切符の購入の仕方はわかりましたか?






次は購入した切符を改札口に入れ、忘れないように取り出しも出来ていました。


いよいよ電車に乗るよ。上りと下りがあります。八木駅方面なので上りです。今日は京都行きに乗車しました。


沢山のお客様が乗車されてましたね。皆さんは周囲の人の事を考えて乗車できましたか?
大きな声をださない。ウロウロと立ち歩かない。行儀よく座われましたか?礼儀正しくして乗車できたらよいですね。
八木駅についたら購入した切符を改札機に入れました。




ここまで出来て、全員が八木駅で、下車する事ができました。
いよいよマツゲンまで徒歩でいきます。
道路の右側を歩行し、前後左右を確認しながら歩いていきました。交差点で信号🚥を渡り、マツゲン到着です。ここでは交通ルールを守る練習をしました。ルールを守る事で、安全を確保する練習をしました。


今からお買い物をする訳ですが、日々のご両親の働きがあってこそ、欲しい物が買えたり、好きな物が買えたりする幸せを感謝して、お金を大切に遣っていく練習です。
今回も、無駄遣いにならないように、お家の方と事前に品物を決めて頂きました。
希望の品物がありましたか?「お父さんに、お母さんに、おねいちゃんに」と、それぞれに頼まれた品探しで、色、柄なども考えながら購入されたお友達もいらっしゃいました。












最後は、レジ体験です。セルフなので、全部自分でやります。
レジの項目を正しく打たり、バーコードを正確に読み取りできるようにしました。
始めての体験にも、臆することなく、頑張って精算していました。お釣りは間違えなく取り残さず持ち帰りができましたか?





みつばちに到着してからは、お買い物リストに今日のお買い物の品物と、領収書と合わせていきました。





どうでしたか?お家に持ち帰り、ご両親と今日のお勉強した事をしっかりお話しをしてほしいです。
✳️お子さん達が、お買い物、公共交通機関の利用などの練習を行うことには、いくつかの大きな意義があります。
- 自立支援
お買い物や電車の利用は、日常生活の中で必要不可欠なスキルです。お子さんがこれらのスキルを身につけることで、将来的に自立した生活を送るための基盤が作られます。例えば、自分で電車に乗ることで、通学や外出の際に自分で移動できるようになります。 - 社会的なスキルの向上
社会的な場面でのコミュニケーションやマナーを習得するのは、とても、難しいことでもあります。お買い物や電車の利用を通じて、順番を守る、静かに過ごす、他人と協力するなど、社会的ルールを学び、他人との関わり方を実践的に学ぶことができます。これにより、集団生活や公共の場でも適応しやすくなります。 - 安心感と自己肯定感の向上
実際に電車に乗ることやお金を使ってお買い物をすることで、子どもは自分の能力に自信を持つことができ、成功体験を積むことができます。自分でできることが増えることで、自己肯定感が高まり、次の挑戦への意欲も生まれます。 - 生活の質の向上
日常的な活動をうまくこなせるようになることで、生活の質が向上します。例えば、交通機関を使えることで行動範囲が広がり、必要な買い物も自分でできるようになることで、より自由な生活が送れるようになります。
今日は、本当によい経験になったと思います。