今日は交通安全教育ビデオの鑑賞をしました!
お子さん対象の解り易い内容で、身近に誰もが、日常的に目にする事や、体験するかもしれない危険がテーマになっている事で、身を守る大切な方法が学習できました。
大変意義あるイベントになりましたね。
クイズ形式で、絵柄も見やすく、30分があっという間に過ぎていきました!
★危険発見ストリート
止まる・見る・まつ
約束合言葉
お出かけする時に必ず守る約束合言葉があります。
多くの危険行為を回避する方法を知る事ができました。
🍀急に道路を飛びださない。
道路を渡る時には、道路の前で止まって左右を確認をしてから渡りましょう。(走る車が通り過ぎるのを待って、安全であるかを左右確認してから渡りましょう。又、とまっている車の近くから渡るのも危険です。)
🍀横断歩道が無い道を渡る時、
停止車両の近くを渡る。
停止車両から離れた場所で渡る。
どちらが安全??と言う問いに、
お子さん達から、
「車の近くを渡る方が車がいるって分かりやすいから安全じゃない??」
「ホンマや、ここが危険って分かりやすいもんな!」笑
えっ〜〜。それって〜〜〜?
双方に危険じゃないのかな?笑
停止車両付近から、いきなり子供が出てきたら、運転手はビックリしちゃいます。😂〜ハイ。💦
間違った解答にも、大多数が賛同した時は、大爆笑が起きていましたが、しかし、このような事から印象的になり、ルールや決まり事が頭に残こり、今後の生活に有益なものになる事が大切で、楽しさの中から出来た事がとっても良かったとおもいます。
🍀横断歩道がある時には、前で止まって横断歩道の左右を確認して渡りましょう
🍀信号を守りましょう。(青になったら左右を見て、安全を確認してから渡りましょう。)
誰もが知っている当たり前の事が中々守れないのが現状です。危険は自分には起こらないと油断したり、うっかりするなど、気持ちの緩みから起こるのかもしれません。一瞬の油断が一生の悲しみにならないようにしたいものです。
★どちらが安全ストリート
🍀交差点で待つ時は、安全なところまで道路から離れてまちましょう。
交差点の近くで待つと、車に巻き込まれたりしやすく、危険ですね。
お子さん達は、次々出される問題に答えていきました。
例えば
横断歩道を渡る時、走って渡る、歩いて渡る 、どちらが安全でしょう?!
と言う問題に対して
「走って早く渡る方がいいのでは?…?」
「歩いた方が、右左確認がしやすいんじゃないかな?」などの意見が出ていました。
正解は、歩いて左右安全を確認します。
走って渡ったり、遊びながら歩いたりと車やバイクが近づいてきても解らない時があります。又、交差点で待つ時には、道路の安全な所で待ちましょう。
🍀青信号がチカチカしているとき
渡らずに待つ子が安全です。
渡っている途中に青信号がチカチカしたら、車が来ていないか確認して早く渡りましょう。
🍀踏切の警報機がなりだしたら
渡らずに待つ子が正解です。
電車にはねられたり、車輪に巻き込まれる、電車をとめる等、生命の危険と言うだけでなく、重罪な犯罪にもなりますね。
★かくれた危険ストリート
🍀「写真を見て危険箇所を教えてください」と言う大喜利のような問題には、
「子供が飛び出そうとしてる!」
「車が曲がる時、人にぶつかりそう!」など、正しく解答されたお子さんに対して、
「この飛び出そうとしてる人、実は宇宙人で地球侵略しようとしてる!」など、場を和ますジョークを言って笑わせる子供さんもいて、和やかな雰囲気での学習になりました。😆
死角になっている場所やそうでなくても突然に飛び出す行為は大変危険です。
他にも、日頃、身近に起こり得る危険が解り易く解説されていて、とっても充実した内容になっていました。
🍀夜などを歩く人は、黒色の洋服などではなく、明るい色の洋服を着用する事で、周囲からの危険の回避につながります。
🍀傘をさすと周りが見えづらい。
🍀道路を渡る時に車から離れた所から渡る。
🍀公園などでボール遊び等をする際には、道路に転がっていくボールを拾う為に、突然に道路などに飛びださない。又、公園の駐車場の側では遊ばない。
その他にも
★自転車お約束ストリートなどもあり、詳しくは下のリンクから見て下さいね。
自転車事故が多発している昨今、ルールを知って自分も相手も第3者にも安全を確保していきたいものです。
リンクを長押し、開くを押して下さい。
★ドーナツ&ちいかわのミニケーキづくり
材料は、
ホットケーキミックス、卵、牛乳、
チョコソース、生クリーム
手軽に手に入る材料ばかりです。
簡単に出来て、失敗なく焼き上げる事もできて、好評でした。